2017年8月16日水曜日

ウクレレギター(UG)を始めてみよう! ウクレレギターって何? どんな曲が弾けるの? 演奏動画を紹介!


ウクレレギター(UG)って何?
簡単に説明するとウクレレほどの小さなボディサイズを持つギターです。

ウクレレと何が違うの? また、ギターとも何が違うの?

ウクレレとの違いは弦の数。
通常のウクレレは4本ですが、ウクレレギターは2本の低音弦が加わり、計6本の弦で演奏します。
ボディサイズはウクレレとほぼ同サイズ。

ウクレレ弾いている人も違和感なく弾けます。


ギターとの違いは、その大きさ。
一般的なギターよりもボディは小さく、そして軽い!
持ち運びも楽々です。
こうして比べてみると、そのコンパクトサイズがよく分かります。小さい分指も届くので弾きやすい!


ところで通常のギターの曲も演奏できるの?
もちろんできます!
「ウクレレ」という単語が付いていますが、ボディの小さなギターと考えても言いでしょう!

サイズを見ての通り、旅行先や外のお出かけの際にも持ち運べ、気軽に弾く事が出来ます。
カフェや出先のお店に行った際に「なんか弾いてよ」と言われても、さっとウクレレギターを取り出し1曲演奏!
そんなこともできちゃいます!
ウクレレ弾きの人にもギター弾きの人にもオススメする楽しい楽器!

ウクレレギターによる演奏をどうぞ!

ソロウクレレギター!
ギターを始めたけど、コードが押さえられず諦めてしまった人は多いはず。
ぜひウクレレギターをお試しください!
演奏したかったあの曲も絶対弾けるようになります!


ジャジーなメロディも弾けます!
ギター=難しい、手が大きくないと無理というイメージが変わりますね。
私にも弾けちゃうそんな楽器!

チューニングはどうするの?
ウクレレチューニングorギターチューニングどちらもO.K.!
通常はギターに5カポをつけたチューニングに設定されています。
6弦からA-D-G-C-E-A (4~1はウクレレチューニング)ですね。

しかし、ハードテンションの弦を使えば、ギターと同じチューニングに設定できます!
6弦からE-A-D-G-B-E
ノーマルテンションだと弦がゆるゆるになり音にハリがなくなるので、ハードテンション弦を使いましょう!
ギターのように弾きたい方は断然Gtチューニングがお勧めです!

ウクレレギターの仕様まとめてみると
弦の数 ー 6本。(ウクレレに低音弦を2本プラス)
弦の種類 ー ギター用の弦を使用
弦の素材 ー ウクレレと同じナイロン弦 (一部スティール弦のモデルがあります)
大きさ ー ウクレレとほぼ同じ。(コンサート、テナーサイズを持つ感覚です)
重さ ー ウクレレとほぼ同じ。
チューニング ー 6弦からA-D-G-C-E-A(ウクレレチューニング)及び6弦からE-A-D-G-B-E(ギターチューニング) どちらも可!

「ウクレレ感覚で弾けてしまうギター」という新しいタイプの楽器です!

0 件のコメント:

コメントを投稿